良くあるご質問
〜エイジング編〜
Q.以前は髪にハリ・コシがあってしっかりしていたはずなのにだんだんボリュームが出しづらくなってきました。これって何か原因があるんですか?
A.✂毛髪は10代から30代にかけて太くなる傾向があります。
なので加齢による毛髪自体の変化があるので扱いにくくなることもあります。
エネルギー代謝が低減することで引き起こされるトラブル
毛髪を生み出す毛母細胞《髪の毛を作り出すとても重要な細胞》などの活動が弱まります。
結果的に、髪が細くなりハリ・コシが低減してしまいます。毛髪密度《単位面積あたりの毛髪本数》も減少し、ボリュームがなくなります。
さらに高齢になると、毛髪の主要成分のケラチンタンパク質《毛髪を作る源》を作るシスチン量《アミノ酸の一種で毛髪を形作る上でとても重要なもの》が減少し、結果的に毛髪の強度も落ちてしまいます。
そして毛髪の太さと硬さは比例関係にあり、男性は20代後半から、女性は30代後半から髪が細くなる傾向があると言われています。
年齢と共に毛髪は変化していきます
なのでずっと同じものを使い続けるとだんだんパフォーマンス能力が下がってしまいます。
今では細かな髪質に対応出来るように、様々な種類のタイプのヘアケア用品で溢れていると思います。
さらっと仕上げるためのスムースタイプや、しっとり仕上げるためのモイスチャータイプなど。
また、ボリュームが出にくい方向けのボリュームアップタイプなどもあります。
普段お使いのもので満足感を得られないようでしたらいつもお世話になっている担当の美容師さんにご相談するのが1番かと思います。
そこで最適なアドバイスを聞いたうえで自分に最も合ったものを使用していくのが一番の近道だと思います。
ハリ、コシ《弾力》というワード
この二つのワードは毛髪に留まらず、良くお肌の部門でも度々出てくると思います。
そこで必ずと言って良いほど出てくるのがアンチエイジングという言葉。
お肌もいつまでもハリがありみずみずしく弾力があることが良いとされています。
毛髪にも全く同じ事が言えると思います。
この条件が整っているだけで健康的で健やかな印象、さらには若々しく見えると言ったイメージにも繋がると思います。
女性は年齢問わずいつまでも美への探究心がとても高いと思います。
意識することから始めることで自ずと習慣的な美に繋がるのではないかなぁと思います。
ぜひご参考下さい。
Sii/青山一丁目/美容院/ヘアスタイル/ブログ/コラム/口コミ/新井徹
最近のコメント